どくどくグラフィティ

社会人ポケモン勢「ぐらふ」のブログです。シングル対戦について主に書いてます。考察 構築

H29.2.5 第五回東海シングルフェスタ構築記事&オフレポ

こんばんは。

2月5日に一宮市民会館で開催された東海シングルフェスタに参加してきました。とても楽しいオフでしたが、結果は残念ながら5勝4敗で予選抜け出来ずでした。

正直全く詰まってない構築なのですが、ちょっと頭のなかを整理したいので構築記事を書きます。

興味のない方はそっとブラウザを閉じてください。

 

並びは以下の通り。

 f:id:graf1:20170206235755p:plainf:id:graf1:20170206235933p:plainf:id:graf1:20170206235952p:plainf:id:graf1:20170207000027p:plainf:id:graf1:20170207000049p:plainf:id:graf1:20170207000059p:plain

ミミッキュ/カプテテフ/ゲンガー/ウルガモスボーマンダマンムー

 

サンムーンを購入し、チャンピオンを倒したのが1月の下旬であったため、シーズン1は全く触れることができず、考察も出来ていなかった。

しかし自分は追い詰められないと何もしないタイプだったので、とりあえず直近のオフに申し込んでみた。

しかしながらポケモン対戦自体が1年10カ月ぶりであり、ポケモンから離れていたoras後期等は、釣り交換をはじめとしたハイリスクハイリターンな立ち回りが流行ったと聞いたことから、交換という行動により負け筋を増やすことは避けたかった。

また、今作は前作と比べても初手負けするとリカバリーが困難である印象を受けた。

特に眼鏡カプ・テテフは対面でも強く、後出しでの処理が難しい(後出しできる鋼は起点にされやすく使いづらいため)最強のポケモンだと感じた。

そこで、シンプルに動かしやすく、不利対面が少なく、相手のカプ・テテフに強い鬼火ミミッキュを初手出しし、メガゲンガーで1匹あるいは2匹を処理、眼鏡カプ・テテフで最後に対面処理して勝つPTを目指して組み始めた。

 

ミミッキュ@オボン

162-111-100-x-125-162

ようきHS

じゃれつく/シャドークロー/おにび/でんじは

 

相手のテテフミミッキュに強い枠、どうしてこうなった枠。最初は電磁波→挑発だったが前日の九尾杯のKPを見てカバをはじめとする鈍足高耐久が少なかったので炎タイプに撃てる電磁波にした。

みんなミミッキュ相手に身代わり置かないので状態異常が強い。

パルの処理はこいつで誘って鬼火を入れるしかない欠陥パ。なおパル入りには2勝1敗だった。

ウルガモスと同時選出することが多そうだったのでZを諦め、連続技貰っても回復するし化けの皮込みで4耐えとかすれば強いと思ってオボン。フェアリーZでよい。

ウイのみで今度使ってみたい。

 

カプ・テテフ@こだわりメガネ

175-x-117-176-136-118

H 16n-1

B補正有メガマンダの捨て身高乱数耐え

S 4振り95族抜き抜き

余りC

サイコキネシス/サイコショック/シャドーボール/ムーンフォース

 

あらかたのポケモンに殴り勝てる最強のポケモン。しかも先制技無効。有利対面とってサイキネ撃てば良い。強い理由がシンプルすぎてあまり言うことが無い。Bは陽気マンダの捨て身耐えまで落としてもいいと思う。その分Sに振りたい。

有利対面取った時の強さは尋常ではない。

 

ゲンガー@ゲンガナイト

167-63-100-191-115-200

おくびょうHS

ヘドロばくだん/たたりめ/おにび/みちづれ

カプ系に打点を持ち、ガルーラの処理ができ、対面性能が高い駒として採用。

ウルガモスリザードンが多かったのであまり選出できなかった。

 

ウルガモス@ホノオZ

161-x-100-172-125-167

補正有カプ・テテフのフィールド下サイコショック耐え

オーバーヒート/ギガドレイン/めざめるパワー氷/ちょうのまい

カプ・テテフで呼んだ鋼を起点にして行くのが単純に強いと思い採用。サイコフィールド上であれば先制技を貰わず、ファイアローも死滅している状況で弱いわけがなかった。

カプ・テテフの前で動けないのは辛いと思いサイコショック耐えまでBを振り(Cをなるべく上げたいのでHには振らない)、

素で撃っても負荷をかけることのできるオバヒ&ホノオZ。(無振りテテフやメガガルが低乱1)

レヒレに撃てるギガドレ、マンダに撃てるめざ氷。

なお、個体が用意できず、当日は控えめを使った。

 

ボーマンダ@ボーマンダナイト

170-187-100-131-90-167

H調整しろ

むじゃきAS

すてみタックル/じしん/りゅうせいぐん/ストーンエッジ

メガリザードンバシャーモ絡みの並びが重いので裏のメガ枠としてボーマンダ

ヒードランやカプ・コケコに撃て、通りの良いじしん、ミラーに強くボルトロスへの打点となるりゅうせいぐんと、ボルトロスをぶち殺すストーンエッジ。結果ボルトロスなんて居なかった。出せば無難に強い。

HDマンダにしたかったが個体が間に合わず仕方なく使用。

 

マンムーきあいのタスキ

185-200-101-x-80-132

いじっぱりAS

じしん/ステルスロック/つららばり/こおりのつぶて

リザードン+電気の並びを重く見て採用。そんなのいなかった。

選出時はマンマンウルガの形がほとんど。特に言うことはない。

 

以下簡単なオフレポ

 

自分の選出メモってなかったけど選出率下位がゲンガー、マンムー、上位がミミッキュ、ウルガモスだったと思います。

 

行きの電車は1時間ミミッキュを育て2時間技を考える。

会場について思った。運営陣イケメン。

そして会場について早速気付く。メモ帳はあるのにペンを忘れてしまった。

初対面のにょもにょもさんにシャーペンを借り九死に一生を得る。本当にありがとうございました。

 

VSらすさん 勝ち

カプ・テテフ、カミツルギ、パルシェンギャラドス、カプ・コケコ、ポリゴンZ

初戦から切ってたパルシェン入りに当たり絶望。ポリZも何やってくるかわからん…あとカミツルギってなんやねん…

考えててもわからないので初手ミミッキュ出すと相手はテテフで、パルに引き。からやぶに合わせて鬼火してドヤ顔オボンしてたらひるむ。初手からとんでもない人と当たってしまったと思いつつもゲンガーでパル処理しカミツルギを道連れにしテテフミラーで先制して殴って勝ち。

 

VSパンダイルカさん 勝ち

プテラヘラクロスオノノクスヒードランエルフーン、なんかメガしそうなやつ(メモが読めない))

どいつがメガ石解禁されているか全然思い出せないしよくわからなかったけどテテフが刺さってそうなPTなのでとりあえずテテフ投げたらそのままゴリ押して勝ち。

VSにょもにょもさん 勝ち

マンムーナットレイボーマンダ(カプ・レヒレ、カプ・テテフ、ウルガモス

やっと普通のPTに当たったと胸を撫で下ろす。シャーペンの恩は忘れてしまった。

ウルガモスで舞えばほぼ勝ちなのでマンマンウルガ選出。

初手マンムー対面で全く同じこと考えてると思ったらそういうわけでもなく、地震2発でマンムーを倒される。

岩技が無いことを祈り舞うと地震でそのまま3タテして対あり。

ナットレイが気になり使用感をしつこく聞いてました。

 

VS颯さん 勝ち

ガルーラ、ガブリアス、ミミッキュ、(パルシェンウルガモスキノガッサ

メモが残っていないのでどう勝ったかもよく覚えてませんが、初手ミミッキュミラーで鬼火入れたんだったかな?パルシェン出てこなくて助かりました。

 

VSカゼハさん 負け

ルガルガン、ルカリオゲッコウガランドロス、ミミッキュ、テッカグヤ)

4連勝で調子いいけどこっから負けるのがポケモンなんだよなーと思いながら対戦。

ルカリオにタテられて終了。

 

VSごんべえさん 負け

パルシェンリザードンガブリアス、カプ・テテフ、ミミッキュ、テッカグヤ)

パルシェンに破られて終了。ですよねー。

初手ミミッキュでよかった…

 

VSえくしたさん 勝ち

ゲッコウガリザードンギルガルドガブリアス、カプ・コケコ、メモ無し)

初手ミミッキュリザードン対面で鬼火避けて電磁波入れて爆アド。

ボーマンダの一貫作って勝ち。

 

VSかえるさん

ジャローダクレセリアマリルリランドロスウルガモス、ガルーラ)

とりあえず初手テテフ投げたら襷ミラコジャローダに吹っ飛ばされて戦慄。ウルガモス出して舞うとめざ岩でさらに戦慄。しかしジャローダを倒して出てきたのはクレセリアでラッキーと思った。ホノオZオバヒを耐えられ、トリル三日月で出てきたのはマリルリウルガモスが処理されるがほのおのからだで燃やし、勝ちを確信する(ラス1はミミッキュ)。しかし滝登りでひるまされ、じゃれつくをかわされ負け。強い。

 

VSとぅるーでさん

ニョロトノサクラビスボルトロス(れいじゅうフォルム)(ボーマンダマンムーナットレイ

なんとか勝って予選抜けをしたい気持ちでいっぱいで、祈るように相手PTを見た。

「うわっ雨だ…ニョロトノ、グドラ…このグドラ、ピンクいな…、さささサクラビスゥ!?」

もう殻を破るようにしか見えないし初手で出てきたニョロトノはスカーフかメガネにしか見えなかった。脱出雨されて負け。グドラで良いらしい。

 

オフで優勝されたにょもにょもさん、4位のらすさんに勝っていることもあり、正直非常に悔しい結果でした。でもこれはただの負け惜しみ。

実力不足なのでちゃんと構築を組んで立ち回り考えて次頑張ります。

関係ないけど、2人とも非常に好青年でした。

 

使っていて、ミミッキュテテフウルガ(炎)という並びには可能性を感じました。というか九尾杯でも一杯いたし、間違いなく強い。

ただ、参加されていた皆さんかなり手探り状態だな、というのを強く感じました。

 

悔しい結果でしたが、非常に楽しいオフでした。

東海シングルフェスタは初めてだったのですが、クッソ楽しかったです。特に敗者復活戦は個人的に最高でした。前田さんはイケメンだしミカソさんはZポーズ完璧で凄い。

運営の皆さん、本当に楽しいオフをありがとうございました。またぜひ出たいと思っています。

また、話してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

乱雑な記事ですが以上レポっす。