どくどくグラフィティ

社会人ポケモン勢「ぐらふ」のブログです。シングル対戦について主に書いてます。考察 構築

【剣盾S15シングル最終543位】イベループ

ご無沙汰しております。ぐらふです。

 

今季は時間が無く、潜るつもりはあまりなかったのですが、

ドヒドイデを使うより楽しいゲームがどうしても見つからなかったので

暇つぶしに潜ってみたら、自分の中ではそこそこの結果だったので

構築記事を書こうと思います。

並びは以下の通りです。

 

f:id:graf1:20210301181812j:plain

 

この並びのベースは有名受けルーパー倉本蘭さんの以下の構築です。

第4回竜王戦予選最終34位 最高最終1790「煉獄イベループ」 - くらもらんと!

ヒードランヌケニンになっただけですね。

 

また、同じ並びで私よりも断然上位の方が複数おりましたのでそちらを紹介しておきます。

 

matsukotan.hatenablog.com

note.com

oshio-pm.hatenablog.com

と、優れた構築記事がいっぱいあるので、イベルタル入り受けループに興味がある方はぜひそちらの記事をご覧ください。

この記事は自分用のメモ程度に書きます。

 

【構築経緯】

ドヒドイデ使いたい!からスタート。

前期は対面構築を試していたが、全く使い方がわからず断念。

今期は伝説の参戦により環境に入るポケモンの幅が狭まり、なおかつ強い伝説は意外と受かるため受けループが強いと思い、受けループを検討。

バンギラスが好きではないのでイベルタル入りを検討していたところ、上記の竜王戦構築を確認。

カイオーガ受けのラッキー、ランドロス受けのエアームド、電気一貫切り+ザシアン受けのヌオーはどう組んでも抜けなさそうなのでそのままの並びとした。

最後にゼルネアス対策としてヌケニンを投入。

更に自分の大好きな受けルーパーのピタゴラスさんがyoutubeイベルタル入り受けループを投稿していたので、これしかない!と使い続けることとした。

 

【個別解説】

f:id:graf1:20210301183853p:plainイベルタル@いのちのたま

あくのはどう/デスウイング/きあいだま/はねやすめ

臆病CS

 

伝説枠。超強い。困ったらこいつ投げて初手ダイマダイアークorきあいだますると全員倒せる。

黒バドレックスはラッキーとの並びで見る。

羽休めはTODを有利にしたり、サイクルを回せるようになるので非常に有用だった。

ウーラオスや黒バドレックスにも強引に出さないといけないことが多く、デスウイングで回復する動きも必要だった。

終盤はチョッキフェアリーやバンギが増えて止めに来たので少しだけ動かしづらさを感じた。

上記の構築記事の通り上位の方は物理で使っていたようで、確かに考えてみると物理の方が有利な状況が多そう。

物理型に気づいていたらもっと上を目指せたかなぁ、と思う。

 

f:id:graf1:20200810111052p:plainラッキー@しんかのきせき

ちきゅうなげ/ステルスロック/でんじは/タマゴうみ

ずぶといB252D132S124

麻痺したウツロイド抜き

 

特殊受け枠。カイオーガとサンダー等を受けるのに必須。

技はボルチェンサンダーが多かったのでステロと、カイオーガイベルタルに刺すでんじは。

カイオーガもサンダーも確実に選出されたので、完全に腐ることはなく強かった。

 

f:id:graf1:20200810113607p:plainヌオー@ゴツゴツメット

ねっとう/じしん/たくわえる/じこさいせい

ずぶといHB

 

ザシアンに再生連打で勝てるゴツメ。

エースバーン、ミミッキュランドロスを雰囲気で見る。

たくわえるで詰ませる動きが強いかと思ってたくわえる型だが、ほぼ使わなかった。

あまり選出できなかったが、対ザシアンと対ジガルデを考えると抜けなかった。

 

f:id:graf1:20200810105604p:plainドヒドイデ@くろいヘドロ

ねっとう/どくどく/トーチカ/じこさいせい

ずぶといH252B232S28

ブリザポス意識でS少し振った

 

今期潜る理由。使っていて最高に楽しいポケモン

どくどくの枠は黒い霧だったりどくびしだったりしたが、

結局一番汎用性のありそうなどくどくに。

エースバーンを見たり、ホウオウを見たり、バンギラスを見たりする。

ムゲンダイナをラッキーとの並びで見る。

 

f:id:graf1:20210301203951p:plainエアームド@オボンのみ

ドリルくちばし/ボディプレス/てっぺき/はねやすめ

ずぶといH252B236S20

準速ドサイドン抜き余り耐久

 

ランドロスが大量に居るので必須、必ず出てくるバンギラスを素早く処理できるのも偉い。白バドやドリュウズに対する安心感もあった。

ドリルくちばしはミミッキュ等への打点となるアイヘやあると便利なステロ、吹き飛ばしでもいいかと思うが、ダイジェットによる勝ち筋がたまに生まれるのでドリルくちばしのままで使った。

 

f:id:graf1:20210301183904p:plainヌケニン@あつぞこブーツ

ポルターガイスト/おにび/こらえる/かげうち

さみしがりAS B低めに

 

ゼルネアス対策。カイオーガ、ザシアンに対しても選出することがある。

満を持して選出した初めての対ゼルネアスでげんしのちからにより即死し信用度0となった。

それでも他のゼルネアス入りには勝ってくれたし、代わりも見つからなかったので選出画面の一番上でひたすらにプレッシャーをかける役となった。カバを呼んでくれるのが助かる。

ゲロゲに対しても出して良かったようだが、どくどく持ちが怖くて出せなかった。

 

【選出】

イベルタル+ラッキー+@1

イベルタルの初手ダイマで数的有利をとりTODする。

あるいは初手ラッキーでステロを撒き、イベルタルで抜いていく。

一番多い選出だった。

 

・受け3

ヒドラキムドーの形が多い。

 

【その他】

ゼクロムキュレムには勝てません

 

【最終順位】

f:id:graf1:20210301210205p:plain

このロムではありませんが、初期に負けなしの20連勝できたのが最高に気持ちよかった

 

【最後に】

第7世代までは対面でもサイクルでも受けループでも使うことに苦手意識は無かったのですが、第8世代では受けしか使えなくなってしまいました。

来期からはおそらく潜れないですが、また時間をみてポケモンをやっていきたいです。